もうそうだぶんのかたこんべ(仮設)

こんぷれいんつ・ぶろぐ別邸。中の人などいない。

どろていとくはかたなのあにめをおうえんしています

いや本当ですよ?刀のアニメを応援しているんです。うん。つかもう私が応援しなくたってほぼほぼ約束された成功の剣なんですけどもね、そんな事よりとにかく刀のアニメを応援しているし応援して欲しい。

 

「船の代わり」に。

 

半分は本気だし、でももう半分はなんか形容しがたいもやっとした、どっちかっていうと暗い願いとして応援しています。はい。

そもそも刀のゲームの時点で「企画書に船の方のゲーム画面そのまま貼っつけてあった」みたいな話があって、それは堂々と明かされるべき話ではなかったのではないかと思ったりもしたけどそれはそれでまあそれ以外のDMMのゲームが軒並みアレだったりアレだったりしてるのを考えたら成功例として挙げられても仕方ないし実際船の方が成功して以降それっぽいゲームもあちらこちらで散見されたりした気もするし何よりこういうのは制作サイドとプレイヤーで考えが同じとも限らんわけで正味そんな流れなんてどうでもよいのでお互い仲良く盛り上げられたら良いなあって思っt……いや、正直その時点でそこそこに船のゲームも斜陽だったからようやく後継ぎが生まれたかな……って思ったりしてたんだけどなんだかんだ言うて今に至るまで船の方は地べたを這いつくばりながらコンテンツとして生きてるのか死んでるのかわからないけど存続しているしその横で代替的でも大々的でもないけども決して失敗をせずに残っている刀ってのもあって、今になって考えたらようわからん状況だなあって。とにかく個人的にとても大きな偏見をベースにした考えの中では刀は船の通った道を後ろからついてくる大事な後継者みたいな、そういうやや見下した観点で考えてたりしてたんですけど、まあご存知の通りいろいろと船の方は失策をポンポンと繰り返してきた現状があって、そのたびにゲロ吐きながらユーザーとしてついてきてたのが自分でもありまして、刀の方はこうはなるなよ……って思ってたら本当にもう綺麗に地雷を避ける様な形で動いてるもんだからホントね……だんだん「お前も同じ失敗してくれよ!」ってちょっと思ったりするわけですよ。具体的な話として一番わかりやすいのがやっぱりアニメの方でさあ。だってさあ。

 

・そもそも最初から日常よりの「花丸」とそうでない「無印」の二本立てで制作している

=ホントね。船の方もいっそあのアニメ版と別に公式四コマも一緒にアニメ化すればよかったのにね。そうすればバランスが取れたのに。

 

・毎週OP直後にいちいち「この作品はこの本丸に限った話だよ!公式解釈とは限らないよ!」って念を押してくる。

=ホントね。船の方はほぼ公式解釈みたいな感じで演出してる上にゲーム版でアニメの流れを逆輸入しちゃったからね。ユーザーの妄想が膨らみすぎてる作品なのに積極的にぶち壊しに行ってた。

 

・さにわはいるが絶対に画面に映らない

=いや、それはなんで踏襲した。別にいなくてもなんも問題なかったろ。むしろ船のアニメを見た人間にとってはいない方が安心するぐらいなんだからさ。なんで踏襲した。ねえ。

 

・単純にクオリティが高い

=ホントさあ。ってか動画工房ユーフォーテーブルとかちょっと制作豪華すぎないか刀。クオリティだけで見てもちょっとうらやましいぞ。こっちなんてしょっぱなから水上スキーだとか弓道警察だとか映像表現でボコスカチャンスされてたんだぞ。

 

なんなんこの違い。どう考えても「俺(船)を踏み台にしたぁ!?」みたいな避け方ではないのか!?正味OP直後のテロップみた時点で発狂したよアタシぁ。イヤミか貴様ッ!!!!

そんなんだからもう2話目見た時点で一つ一つの演出に船を幻視しながら見てますよ。一部の演出や設定がゲームからのフィードバックなあたりとかもう。いちいち六人編成で出撃……出陣してるだけで猫とか羅針盤とかあるはずのないものに思いを長谷部だよ。ホントさあ。なんでこうならなかったの。なんで……なんで船はこうならなかったの……普通に考えてこうならない方がおかしいだろ……どこで失敗した……いや目に見えてるけどもさ……つかもう根本的なところから言ったらアニメ以前にゲームの運営のところからアレだった気もする……

あーーーーーーーー改変したい。歴史改変したい。刀じゃなくて船が花丸だった歴史になれ。マジで。精神的にはすでに一秒ごとに世界線を越えてるぐらい摩耗してるんだ。ちょっとぐらいダイバージェンス変わってもよいだろう。なあ。改変してくれ。もう俺歴史改変主義者になる。なるけども、歴史改変主義者って刀の敵だから切られる側なんだよな……正しい歴史だもんな……仕方ないよね……ここは潔く首落ちて死なないといけないよね……つらい……つらい……

 

 

 

 

とにかくまあ、私個人としては刀のアニメを応援しています。俺(と船)の屍を越えて行け。

……でもやっぱつらい。