もうそうだぶんのかたこんべ(仮設)

こんぷれいんつ・ぶろぐ別邸。中の人などいない。

かおじゅういぬまみれや

えーっとね、犬日々三期一話の感想をまずね!雷ドバーンって落ちてきた時は何か割とでかい事件とか起きないかなあって思ったけどそんな事なかったしまあそれは過剰な期待だから良いとして、現状でも多すぎる位キャラとキャスト使ってるのにまだ追加するのかよ既存キャラで何人登場しないんだ今期はって。

2期から3期までの間にブランクがあったせいもあるけど未だにキャラの大半の名前を全然覚えられてないぐらい人数いるんだからそっちの掘り下げだけでも大きめに話を作れそうな気がするけどどうなのかなって!ってか前期ゴドウィン将軍喋ってたっけ!?いやまあキャラとキャストが多い分には悪くないんでしょうけども!そんだけ一度に動員出来るぐらいの大プロジェクトなんだなあって思うしだからこその3期なんだろうって思うから全然一向に全くもって構わんと思いますけどね!うん!ってか別に制作的な部分とか自分全然一向に全く持って分からん人間だからそこら辺にケチつけるのは間違ってると思うしそれはまあ別に良いとしてさ、とにかく一話目の感想そう内容の話であって。うん。

正味こう、落着地点が未開の森とかってのはちょっと悪くないかなって最初は思ったりな!魔物退治とかフロニャ力がない場所ならもう少し命がけっぽい所が入るだろうし少しは心躍る冒険が出来るんじゃないかなーってちょっと期待してたんだけどよくよく考えたら二期でも同じ様に魔物退治とかやってた気がするけどあんまりそんな命がけって感じじゃなかったし正直魔物退治って殆ど見にクエストの消化程度のゆるい冒険だった記憶があるのであんまり胸躍らないし心躍らないしオケアノス見えないしそうなると今回もちょくちょく新キャラはさみながらミニクエスト消化したりチマチマ戦興行で遊んだりする感じのフィラーエピソードが本編です的に1クール消費するのかなあ~って思うとちょっと何か期待度下がっちゃったりしてってまあ全部ただの邪推なんですけど!

ただ前にも言うた~っつっても割と文章的にグッチャグチャのベッチャベチャだったから改めて言うけど別にドキドキもない平和な冒険しかしない犬日々が決して悪いなんて訳じゃなくて寧ろそれこそが犬日々そのものなのだって思ってるからそう言う「在り方」みたいなのが個人的には興味深くて好きよ。

アレはちょっとした日常系の一つの形ってのに過ぎない訳であって壮大な物語みたいな物とかそんなものは割と初期の段階からガンジス川あたりに投げ捨ててるわけですよ。アクションも欲しい魔法も欲しいスカッとする活劇が見たい!でもどろどろしたシリアス展開はいやだし出来れば平和的な日常が見たい!そんな欲望をかなえてくれるまるで極上のパフェ40kgみたいな形が犬日々って物だと思ってるんですよ!一期全体が完成された世界観の説明と勇者が勇者らしく英雄らしく英雄譚したという前提のために作られた話で、次の二期、三期はその前提を踏まえた上での平和なアクション日常魔法冒険活劇って言うそう言う構成としてプロジェクトが展開しているのだろうなって理解してるし自分の知る限りだと割と類を見ない奴だと思ってるから興味深いんじゃないかなあって、思います(潮並感 あくまであれは日常系とかゆるふわ萌えアニメの一環であって決してシリアスとかなんもないのだと、一種の日常系アニメって言うくくりの中だと極北……は多分キルミー辺りが入るからまあ極北辺りに存在する物体だと思うんですよね。と同時に本来普通に考えて表に出る上での作品って言うと必要とされるのは前提としてのみ作られた一期字体であって二期以降はメインではないってか同人みたいな個人レベルで描かれるものなんじゃないかなって思うデスよね。世界観があって勇者がいて冒険がある話こそがメインであるはずなんだけど、アレは敢えてソレを早期に消化した事が面白いんですよ。「勇者が平和にして楽しく過ごしましたおしまい」の、後の部分をメインとして作られているっていう。
そんなのは本来個々人が勝手に妄想していれば良いんじゃないのかって要素であるはずなのにソレを敢えて主題に据えているのが不思議だなあと。それが犬日々の「在り方」の面白さなんじゃないかなあと思うんで、別に三期になって状況が急変して血沸き肉躍るサツバツアニメイシヨン!とかしなくて良い。寧ろ女の子が降って沸いてオッパイが踊る様なそう言う感じで全然続けて貰って構わないんじゃないかな!二期も三期も同じ!ってなるとマンネリになりそうな気もしないでもないけどそれは長く続ける事で定番化させようって事だと認識しておく事にする。

しかしまあ相変わらず感性がゲスいなあって我ながら思ってしまうのは本当にあんまりにもフロニャルドが楽園すぎてやっぱちょっと血が見たくなったりする所とかな。うん。あと良い加減こっち側がフロニャルドに行くんじゃなくて向こうから地球に来てくれても良さそうなんじゃないかなって思ったけどフロニャルドが楽園ユートピアガンダーラとして完璧すぎて地球なんて見たらあそこのケモミミ種族の人たちはみんな目が死にそう。シンクの住んでいる世界は割と地獄なんですね……心が乾く。